PRIMERA JAPAN

【LX610のラベル用紙】業務用ラベルプリンターLX610で使える用紙は全11種!特長や用途別におすすめ用紙を紹介

2022.09.21
  • コラム
  • 業務用ラベルプリンターLX610で使える印刷用紙は?

    LX610は、自動カッティング機能でラベルシールを手軽に作れる業務用ラベルプリンターです。

    ラベル作成には、専用のロール紙を利用します。ICチップがついており、専用ソフトで残量を確認しながら利用することができます。

    また、ラベルやシールを作るとなると、「なにか特別な紙が必要になるの?」「耐水性が強い用紙はどれ?」などと、印刷用紙の種類が気になりますよね。

    そこで今回の記事では、業務用ラベルプリンターLX610で使用する用紙をご紹介します。

    光沢のあるもの、耐水性に長けるものから、金・銀・透明など特殊な素材のものまで11種類をご用意。用途に最適なタイプをお選びいただけます。

    それぞれの特長をまとめてみましたので、ぜひ用紙選びの参考にしてくださいね。

    基本の印刷用紙

    まずは業務用ラベルプリンターLX610で使用する基本の印刷用紙をご紹介します。

    マット紙

    「マット紙」は「光沢紙」と並んで、定番の用紙です。

    LX610専用マット紙の特徴

    光沢 -
    耐水性 -
    特徴 ・一番低価格
    ・マットな質感(光沢がない)
    ・紙でできているため、長時間の耐水性はない

    光沢紙

    「光沢紙」は「マット紙」と並んで、定番の用紙です。

    LX610専用光沢紙の特徴

    光沢
    耐水性 -
    特徴 ・マットと並ぶ定番のひとつ
    ・2番目に低価格
    ・紙でできているため長時間の耐水性はない
    ・光沢があり、高級感がある

    マットPP

    PP加工(ポリプロピレン加工)を施したマットな用紙です。紙の表面がPPでコーティングされています。

    LX610専用マットPPの特徴

    光沢 -
    耐水性
    特徴 ・PP加工をしているため、耐水性がある
    ・PPで加工をしていない用紙に比べて、発色がいい

    光沢PP

    PP加工(ポリプロピレン加工)を施した光沢のある用紙です。紙の表面がPPでコーティングされています。

    LX610専用光沢PPの特徴

    光沢
    耐水性
    特徴 ・PP加工をしているため、耐水性がある
    ・PPで加工をしていない用紙に比べて、発色がいい

    特殊な印刷用紙

    次にご紹介するのは、金・銀・透明など特殊な素材でできた用紙です。和紙タイプなど、質感にこだわった用紙もご用意しています。

    金PET

    金PETは、金色のメタリックなラベル用紙です。PET(ポリエチレンテレフタレート)製の集めのラベルロールです。

    LX610専用金PETの特徴

    光沢
    耐水性
    特徴 ・輝きがあり、特別感を持たせることができる
    ・明るい色味が欲しいときに
    ・耐水性がある

    LX610専用銀PETの特徴

    光沢
    耐水性
    特徴 ・輝きがあり、特別感を持たせることができる
    ・落ち着いた色味が欲しいときに
    ・耐水性がある

    LX610専用透明PETの特徴

    光沢
    耐水性
    特徴 ・ほぼ透明な素材で、商品を見せたいときに最適
    ・耐水性がある(長時間濡れると透明感が落ちる場合がある)

    LX610専用和紙の特徴

    光沢 -
    耐水性 -
    特徴 ・和菓子など、商品のイメージを優先させたいときに最適
    ・耐水性はない
    ・若干にじみやすい

    LIMEX(ライメックス)印刷用紙

    LIMEX Sheetは、ラベル用途として一般的に用いられるPP(ポリプロピレン)やPET(ポリエチレンテフタレート)シート等の合成紙と比較し、CO2を含む温室効果ガスと石油由来プラスチック使用量を削減することができます。

    製品の主原料には世界中に豊富に存在する石灰石を使用。木材パルプを一切使用せず、製造時に必要とされる水使用量を大幅に削減できるため、紙製ラベルと比べて森林と水資源の保全に大きく貢献できます。

    また、耐水性・耐久性に優れ、水に濡れてもインクが滲むこともないため、ラミネート加工や耐水加工が不要です。

    PRIMERA JAPANの公式Instagramでも、環境にやさしいLIMEX Sheetの特長を詳しくご案内しております。ぜひご覧ください。

    LIMEX Aqua Jet Label® マット

    LX610専用LIMEX Aqua Jet Label® マットの特徴

    光沢 -
    耐水性
    特徴 ・LIMEXを使用した環境にやさしいラベル用紙
    ・マットな質感
    ・耐水性・耐久性に優れ、ラミネート加工や耐水加工が不要
    ・手触りはマットPPと似ているが、マットPPより発色がいい

    LIMEX Aqua Jet Label® 光沢

    LX610専用LIMEX Aqua Jet Label® 光沢の特徴

    光沢
    耐水性
    特徴 ・LIMEXを使用した環境にやさしいラベル用紙
    ・光沢のある質感
    ・耐水性・耐久性に優れ、ラミネート加工や耐水加工が不要
    ・手触りは光沢PPと似ているが、光沢PPより発色がいい

    LX610で使用できるロール紙の光沢感・耐水性

    以下に光沢感の有無と耐水性を早見表にまとめました。こちらもご参考ください。

    用紙名 光沢 耐水性
    マット紙 - -
    光沢紙 -
    マットPP -
    光沢PP
    金PET
    銀PET
    透明PET
    和紙 - -
    LIMEX Aqua Jet Label® マット -
    LIMEX Aqua Jet Label® 光沢

    LX610で利用できる各ロール紙の特徴まとめ

    用紙 特徴
    マット紙 低価格でマット、耐水性は低い
    光沢紙 低価格で高級感あり、耐水性は低い
    マット紙 マットな質感で耐水性がある
    光沢紙 発色が良く耐水性がある
    金PET 輝き・特別感があり、耐水性がある
    銀PET 輝き・特別感があり、耐水性がある
    透明PET ほぼ透明で耐水性がある
    和紙 耐水性はないが和のイメージを強調できる
    LIMEX Aqua Jet Label® マット 環境に優しく、耐水性と発色に優れる
    LIMEX Aqua Jet Label® 光沢 環境に優しく、耐水性と発色に優れる

    アイスクリームや冷凍食品におすすめの「冷食糊」ロール

    LX610で利用できるロールの中には、「冷食糊」を使用したものがいくつかあり、冷凍食品やアイスクリーム・ジェラート等の商品にご利用いただけます。

    冷食糊の仕様

    冷食糊とは、低温下でも剥がれにくい糊です。通常の糊素材は、低温環境では固まってしまい、剥がれやすくなることがあります。冷食糊は、常温環境で貼付け後、低温環境での利用を想定した商品です。

    使用適正環境は-20℃まで。粘着力は5.3N/25mm(中粘度クラス)となっています。

    冷食糊ロール

    冷食糊を使用したロールは、現在以下の5つとなっております。

    • マットPP(冷食糊)
    • 光沢PP(冷食糊)
    • 透明PET(冷食糊)
    • LIMEX Aqua Jet Label® マット
    • LIMEX Aqua Jet Label® 光沢

    金額・仕様等の詳細は、オンラインショップをご参照ください。

    作成したいラベル別のおすすめ印刷用紙

    次は、具体的にどの用紙がどのような商品のラベル作りに適しているかをご説明します。

    食品商品のラベルシール

    ジャムや加工肉類などは、冷蔵庫からの出し入れによりパッケージラベルが結露しやすい傾向にあります。

    そのような食品商品のラベルには、耐水性の高い「マットPP」「光沢PP」または、より耐水性の高い「LIMEX Aqua Jet Label® マット」や「LIMEX Aqua Jet Label® 光沢」が適しています。

    デザイン性を重視したい場合は、「金PET」「銀PET」「透明PET」もおすすめです。

    ビールや日本酒のラベルシール

    ビールや日本酒など冷蔵保管されることが多い飲料商品には、耐水性の高い「マットPP」「光沢PP」または、より耐水性の高い「LIMEX Aqua Jet Label® マット」や「LIMEX Aqua Jet Label® 光沢」を用いることで、結露などでふやける心配がなくなります。

    デザイン性を重視したい場合は、「金PET」「銀PET」「透明PET」もおすすめです。

    写真を使ったオリジナルラベルシール

    写真を使ったオリジナルラベルは発色の良さが命です。

    PP加工が施されている「マットPP」「光沢PP」または、より発色の良い「LIMEX Aqua Jet Label® マット」や「LIMEX Aqua Jet Label® 光沢」がおすすめです。

    持ち物に貼る名前ラベルシール

    ネームタグや販促グッズなど、持ち歩くアイテムにも耐水性の高い「マットPP」「光沢PP」「LIMEX Aqua Jet Label® マット」や「LIMEX Aqua Jet Label® 光沢」を使用すると安心です。

    ノートの表紙など、特に長時間の水濡れの心配がない使用状況であれば、コストパフォーマンスに優れた「マット紙」「光沢紙」もおすすめです。

    水に強いラベルシール

    キッチンなどの水周りやプールなど、特に濡れやすいシーンで使われるアイテムのラベルには、最も耐水性が高い「LIMEX Aqua Jet Label® マット」「LIMEX Aqua Jet Label® 光沢」の使用がベストです。

    業務用ラベルプリンターLX610で使えるラベル印刷用紙の販売価格

    LX610専用のロール紙は、オンラインショップでご購入いただけます。

    随時更新がありますので、最新情報はオンラインショップにてご確認ください。


    業務用ラベルプリンターLX610のお問い合わせ

    カッティング機能を搭載した業務用ラベルプリンターLX610は、自社での戦略的商品開発を効率化し、小さなオフィスの誰もが簡単に操作できる優れものです。

    導入に際してご不明な点がございましたら、お気軽に下記のページよりお問い合わせください。

    ※用紙サンプルのご請求も、お問い合わせフォームからお願いいたします。想定されている用途がございましたら、おすすめの用紙/インクにてサンプルを作成いたします。また、ご希望の用紙がございましたら、お問い合わせ時にお知らせください。